GWに遊びに行く日を占いまくって決めたのに、結局行かないことを選んだ話

みなさん、GWはどこかに遊びに行かれたりしましたか? 

わたしはですね。GWになんとなく行きたい観光地があったのです。それが、片道二時間ぐらいでそこそこ遠かったので、いつにしようかと日にちを占いまくったんすね。悪くない日は分かったんですけど結局行かなかったんです。

なんで行かなかったのか、わたしの頭の中で何が起こったのか(笑)? 今日はそんなお話です。

img_4490.jpg

今年のGWは泊まりの予定もなく、気楽なものでした

何して過ごそうかな~と、GW始まる時はとてもワクワクしていました。
とくに平日の5/2なんかはどこに行こうかなとずっと考えていて。なんとなく行きたい場所などを事前に考えていました。

なんかね、九十九里浜みたいなところに行こうと考えてたんです。
(本当は違う場所なんですけど、まぁとりあえず便宜上、九十九里浜と言うことにします)

最初5/2に行こうと思いまして。平日だし。ただ、なんとなくこの日に決めていいのかなあって、迷いが生じたわけです。それで占うことにしました。ここが発端でしたね。

で、占ってみた結果がこちら。

167ef16a582af6c71c32eae55785d88d.png

結果が、お出かけする感じでないわけですよ(笑)。この時点で雨予報でしたし。ウーンとなってしまったのです。

選択肢が複数ある時に、人は占いを使って決めたくなるもの

占いって、やっぱり選択肢が多い中でどれを選ぼうかなぁっていう時になったときに使いたくなるものだと思うんですね。とくに私みたいに自分で占いをやる人なんかは、すぐに「占って決めよう」ってなりがちです。

例えばこの時のように、候補日が複数あるという時などが占いの出番になりがちです。選択肢が一つしかなければそれをやるしかないから、占いで決めるということにならないわけです。
この時は、5/2でもいいし5/4でもいいし、5/7でもいいし…と、いつでも良かったので、占いという手段を使って決めようと思ったのでした。

この辺から迷走の始まりです

で、5/2がイマイチなら5/4はどうだ、と占ってみるわけですよ。
結果はまあまあです。どうやら占いでは5/2よりも5/4の方が良さそうです。

うーむ、でも満足できません。
いろいろ疑り深くなっているわたしは、起こりうる不幸をリストアップしてノートに書きだします。
道を歩いていて事故に遭うとか、転んで怪我をするとか、風邪をひくとか、タイミング悪く仕事で事件がおきて帰らねばならなくなる、とか。

リストアップしたら、ひとつずつ、そのリスクについて占っていきます。
どんな不幸が起こる可能性があるか(笑)
結果。……あれれ、どうやら5/2でも5/4でも、なんか体調崩すと出てるぞ、と。
でも、やっぱり5/4の方がマシな感じです。

なるほど。と、わたし。
そういうことなら5/4にしようかなと決めました。

実際にその日がきたら冷静になりました

しかしですよ。
実際に5/2がきてみると、横浜はとても良い天気で、お出かけ日和だったんですね。

まあ出かけないと決めたので、家で本読んだり何かしてたんですけども。
出かけても良かったかなあとか思い返していて、ふっと冷静になったのです。

あっれ? 行けなくて別に残念でもないし。なんだかんだで、わたし九十九里浜に「行きたい」わけではなかったのでは???

……と。

よくよく考えたら、九十九里浜に行きたい理由が、

・ゴールデンウィークだから
・1人で行動できて身体が空いてる日がいくつかあるから
・なんとなく電車も長く乗るし、遠くに出かけた感が出るから

とかなんですよね。

改めて考えてみると自分がやりたいわけではなくて、外的要因から決めているだけなんですね。言い換えると、自分が行きたいわけではなくて、周りの環境がそれに向いてるからいいかなと思っただけというか。GWにどこかに出かけたら時間が無駄にならないというような。

すごく受け身なところから発想していて、つまるところ自分が「九十九里浜に行きたい!」って強く思ってるわけじゃないんですよ。

占ってる時点で、自分の中の純度が低い

ということに気付いてしまったんです(笑)。自分、別に行きたくないじゃん、って。

逆説的に言うと、行きたい気持ちが強くないから、占いで決めようとしたんですよね。
すごく行きたい! すごくやりたい! ってことは、わざわざ占わないと思うのです。「すごく行きたい! すごくやりたい!」と思ったら、大多数の人は、占わずとも行きますし、やってしまうと思います。

「どーしよ、これやったら何か困ったことにならないかしら?」なんて思って、占おうとした時点で、そのことは自分にとってどうでもいいことなんですよ。
そういうことに気付いてしまったのです。

なので、5/4も行きませんでした。この日になるころには気持ちはすっかり落ち着いていて、九十九里浜に行くことへの興味はなくなっていました。

「○○したいけど占って決めよう」と思った時はご注意を

このことは大変良い気づきになりました。

これからは「○○したいんだけど、やるかどうか占って決めよう」と思った時には、ちょっと一呼吸入れて考えてみることができそうです。
占って決めよう、と思ったということは、そもそも一歩引いてる可能性があります。
やりたい、という気持ちが実は少ないのかもしれません。

自分の純粋な「やりたい」が少ないことは、なんていうんすかね、やってもやらなくても、自分にとって意味が少ないというか、小さい山でしかないというか。
どっちに転んでもいいことなんすよ。

そういうことを占っても、なんか当たらないというか「ニブい」答えが出るような気がしました。
これからもっと検証していきたいですけど、今はそんなことを思っています。

九十九里浜ですか?

うん、もっと自分の中で「九十九里浜に行って、でっかい砂浜見たい~!!」みたいな気持ちが盛り上がってダダ漏れするぐらいになるまで、行きたい気持ちをチャージしようと思います。
溜まったら、ちゃちゃっと行きますよ。

占わずにね(笑)。