海に突き出た小島に行ったら、満潮すげえ干潮すげえとなった話

とつぜん、無性に海の近くに行きたくなりまして、蒲郡の竹島に行ってきました。
海で泳ぎたいわけではなく、なんか海岸線でボーッとしたいというか島に行きたかったんです。それで島の中でも比較的行きやすい、竹島を選びました。
本日は干潮と満潮の話で、最初にいっておくと特にオチないです。

IMG_5728

海! 小島! 蒲郡の竹島!

占い師的にいうと、わたしは水 = 一白水星 = 坎に気が惹かれている時期だったのかもしれません。

とにかく海に突き出た小島に行きたかったのです。神奈川県民なら江ノ島に行けばいいじゃないかって? あー県外の方はあまりご存じないかもしれませんが、江ノ島は湘南地区にありますんでね。かなりウェイウェイなスポットなんですよ。
おばさんがウェイウェイなスポットに行っても仕方がないし、近すぎるしで、ウェイウェイは選択肢に入りませんでした。

なんかいい小島ないかな~と、ずっと探していて。「おっ、わりと行きやすい場所にあるじゃん小島」と見つけたのが、蒲郡の竹島でした。パワースポットと呼ばれ(それは江ノ島も同じですが…)神聖な雰囲気がして、ウェイウェイしてなさそうです。
ここにしよう、と夏休みの1日を充てることにしました。

気学の方位もいちおう見てみましょうか

年版、月盤、日盤を並べるとこんな感じでした。

k5
年盤
k5
月盤
k9
日盤

横浜から蒲郡は、西になりますので。年盤・月盤ともに「行きは七赤金星」「帰りは三碧木星」となります。(※上記画像は、南が上になっております)
今回はとった移動について、あんまり気が付いたことはなかったです。七赤金星っぽい出来事が起こったわけでもないです。が、まあしいて言うなら、遠浅の海で遊んでいた家族が多かったので、それとか?でしょうか。

ビフォー・アフター

午前中、10:00ぐらいに着いた時はこんな感じだったんですよね。まさに海に突き出た小島です。小島感すごくて、テンション上がります(笑)。

ちょっと海の感じみてみてくださいね。

で、ひとまず竹島を後にして、その辺でお茶して休憩して、ふと竹島を見てみたら風景が変わっていたんです。ほんの1~2時間の話です。
こうなってました。

IMG_5769

えっ!? さっきとぜんぜん違うんだけど。さっきまで海だったところが陸地になってますよ。

IMG_5771

すごくないすか、びっくりしちゃった。
海岸沿いに住んだことがないので、素人発言で恐縮なんですけども。こんなに満潮と干潮の差が激しいのをみる機会がなく。素直に感激してしまいました。

行った日は満月から2日ぐらいだったので、とくに差が激しい日だったらしく。
満潮の時の推移は2.5m、干潮の時は0.5mぐらいだったそうです。2m差! 確かに水がいっぱいある時は周辺をマリンスポーツのボートがブイブイ走ってたりしたんですよね。

普段は沖にある小島なのに、干潮の時だけ歩いて行けるようになるって。そりゃあパワースポットにしたり神社作りたくなりますよ…。どう見ても、神秘的ですもん。

竹島のメイン、八百富神社

島の一番のメインは、竹島弁財天(市杵島姫命)を祀る「八百富神社」です。
ふと見ていると、花札占いのアレが紋章になっています。桐ですね。
桐といえば、12月で、水 = 一白水星 = 坎 ですよ。なるほど、そりゃそうですよね、と納得です。

海に突き出た小島、つまり水の中にあって混沌の力に溢れているから祀られているということなんすよね。混沌って言うと、嫌な意味にとる人もいらっしゃるかもですけども、混沌から全てが生まれたっていうように、混ぜこぜになったナニカは何かが生まれる土壌にもなるものです。お母さんのお腹の中みたいなものでもあるんですよ。
だからこそ、弁財天が祀られ、クリエイティヴな人たちの信仰を集めるのも、ほんとうに理にかなったことですよね〜。

まあそんなわけで、この小島をぐるぐる回って、日陰で涼みながら(とは言っても汗だくになる真夏の日です)海を見ながらボーッとすることができました。
ねんがんの「海をみながらボーッとする」が出来たわけです。フナムシがすごくて、たまに近寄られるのでシッシッ、とかやりながら心ゆくまでボーッと過ごしました。

というわけで。

今回は本当にただの旅行記です。妙に海を観たくなった占い師が、海に突き出た小島に行ったら、めちゃくちゃ水 = 一白水星 = 坎だったという話でした。

おまけ。蒲郡駅前でおおっと目を引く建築物を見つけ、写真パシャパシャ撮ったり。
楽しかったです。こういうの共同ビルっていうんですよ。ひたすらつながってるビルですね。これ地権者がばらばらで建てる時は資金を分担できてイイけど、維持とか修理がめっちゃ難しいやつです。それがこんなにたくさんあるなんて……と、ドキドキします。

本業の商店街振興の観点からすると、蒲郡竹島はもうちょっとウェイウェイしてもいいかもと思いました(笑)。もっと観光に訪れた人がお金を落とす仕組みをつくればいいのに。
江ノ島ほどウェイウェイする必要はないですけど、もっとセンスの良いカフェや飲食店増やしてもいいかも~なんて思いました。

あと、ぜんぜん関係なく。最近流行りのaiにイラスト書かせるというやつやってみたらこうなったというやつも張り付けておきます。

いろいろ出かけてみると、見たことないものに遭遇出来て、面白いものですね!
お出かけは正義! です(笑)