誰もが自分にナニカの呪いをかけている

にしけいさんの「顕現相術-基礎実践縦断講座-」を受けています。今日はその講座の内容というより、話を聞いて自分が思ったことをちょっと書いていこうと思います。
講座の内容は一口で説明するのはちょっと難しいので、イチ側面について考えてみた話です。

いわゆる「人間の思い込み」の話ですね。

 

img_2487.jpg

表層意識と潜在意識を比べたら、潜在意識の方がつよい。

講座の中で、表層意識と潜在意識の話がありまして。
表層意識は言語化の世界ですね。「自分はミカンが好きだ」とか「自分は仕事が好きだ」とかです。
潜在意識は本心とか本音で言語化してない部分。「本当は働きたくない」とかです。
この潜在意識が占いでは(お悩みを理解する上で)非常に重要ですよという話でした。

大事なのは、潜在意識の方が、本人に大きな影響を及ぼすことが多いということです。
「自分は働かなければならない」と思っている人が実は、潜在意識の中で「本当は仕事が好きじゃない。辛い。働きたくない」と思っていた場合、自ら病気になり「働かない状況を作り出す」ということがあるよ、という話を聞いたのです。

なるほど~、と。

確かにそういうことあると思いました。
わたしの少ない占い経験でも、ご相談内容と本当に解決したい問題が離れているケースもありました。例に出して言うなら、「彼女が欲しい、どうしたらいいですか?」とご相談されているのに「実際は異性と付き合いたいわけじゃない」場合とかですね。

頭で「こうしたい」と思っていることと、本心がズレてるから、叶わないというケースです。
本心(=潜在意識)が優先されちゃうんですよね。

まず「××だからできない」の××が何なのか考えてみる

で、今日の本題です。
そうであるならば、ですよ。
潜在意識と表層意識がズレているのであれば、揃えていってあげた方が、葛藤(コンフリクト)が無くなって、なんか生きやすくなりそうじゃないですか(笑)。
「ズレてるから、苦しい」みたいなケースがすごく多そうです。
「本当は○○したいのに、××だからできない」みたいなやつです。

じゃあどこがどうズレてるのか、検証していこうとすると、たぶん上記構文の××を見つけてあげたらいいと思うんですよね。
「本当は○○したいのに、××だからできない」の××です。

「××だからできない」。
って、あっ。これいわゆる「呪い」ってヤツじゃないですか、と思ったわけですよ(笑)。

「〇〇しなきゃならない」も立派な「呪い」

自分自身のことでしたら、一度、書き出してみたらいいと思うんですよね。
自分が大切だと思っている概念とか。よく「○○しなければならない」とか思ってしまうことなどです。
そういうのたぶん「呪い」です

書き出してみて、本心とズレてるかどうか確認してみたらいいんじゃないかと思うんですよ。
そうしたら、すこし自分のこと分かってくるかもしれないので。

(ここで言う呪いには、良いとか悪いとか善悪で判断するのではなくて。自分の潜在意識の中で大きな力をもっているものだと思っていただけたらと思います)

(わたしなんかもう50才近いのに、今だに自分のことよう分からんですよw)

自分にかけてる「呪い」を考えてみよう

わたしも人並みに「××だからできない」とか「○○しなければならない」とか持ってるかなと思い、せっかくなのでちょっと考えてみました
なんかズレてたら矯正できるかも(笑)? と思って。

自分で考えてみるのって難しいんですよね。考えてみたら、分かりやすいのが一つぐらいしかなかったのでそれを紹介します。

表層意識 給料安いの嫌だ/給料もっと上げて欲しい。
↑ ↓
潜在意識 お金そんなにたくさん要らない

えっ? って思いません(笑)。
えっ? なんですよ。

なんで、この潜在意識に気づけたかっていうと、今の仕事で実際に給料が上がったときにどう思うかって妄想してみたんですよ。深堀りして、妄想してみたんです。
そしたら別にそれほど嬉しくないし。と気付いたんですよ。

ここで「もしかして、わたしお金要らないのでは?」と疑ったわけです。

そこで、わたしはさらに試しました。お金を意識的にバンバン使ってみたんですよ。お金が減ったら惜しくなってくるんじゃないかって。
でも、それほど困らないし、ソワソワすることもなく。思ったより別に平気だったりしたわけです。

ああ〜なるほど。わたしは、まずお金欲しくないんだ。たぶん違うものが欲しくて「お金欲しい」って言ってるんだと気が付きました。

こういうのが「呪い」なんですよね。気付けて良かったです。

呪いは棚卸しできるもの

わたしが何が欲しかったのかについては、分かったんですけど、ちょっと言うの恥ずかしいので黙っておきます(笑)。大事なのは、自分の左脳的な部分が、表層意識が、自分の本心を隠そうとナンカチガウ理由をこさえていたことに気づけたことです。

人間って面白いですねえ。だからやめられない(笑)。みなさんも、自分にかけてる呪いを見つけてみてはどうでしょうか。

呪いの棚卸し、おススメです。