あなたのやってる事はありがた迷惑なのよ、と言われた話。

私は本業で商業のイベントを企画してるんですけど、結構いろんな人がいるので、面と向かってキツイこと言われることもあってですね。冒頭に書いたタイトルの事は、トラウマになるかと思うぐらいキツかったんですけど、でも今になってみると「言ってもらえて良かったなぁ」って思うことでもあるので、今日はそのことを書こうと思います。

Img 1169.jpg

うん、6年ぐらい前の話です。とある街で、イベントをすることになったんすね(写真は関係ありませんよ)
それで、その街の人と一緒に、イベントに参加してくれそうなお店を回ったんですよ。イベント内容を説明して、これこれこういうものなんですけど、参加しませんかってお話をするんですね。

そしたらとあるカフェで言われたんですよ。「ねぇ、私たちは、日々大変なわけ。あなたのしている事はありがた迷惑なのよ」みたいなことを。

要するに、通常業務で忙しいのに、なんで町おこしのイベントに、あたしが時間と手間を咲かなきゃいけないのよ、みたいなニュアンスでして。
おそらく彼女はそう言いたかったんだと思います。めんどくさかったんでしょうね。

町おこしのイベントなので、お店に直接的なメリットは少ないかもしれませんけど、別に全くメリットがないわけではないのですけども…。
まぁ単にめんどくさかったんでしょう。

言われた、わたしは「ええーっ」と思いました。
面と向かってそういうこと言うかー普通? と思いました。

ちょっと違う言い方したりとか、濁して言うとかするんじゃないかなと思いましたけど、ストレートに迷惑って言われてしまいました(笑)
結局は、そのカフェさん、イベントには参加してくれたんで、そのセリフは捨て台詞みたいなもんでしたけど。

でも、言われて良かったんです

まあ、でもね。今では本当に、言われて良かったと思ってるんです。

だって、おっしゃる通りだなと思うわけですよ。普通の人が言わないだけで。
なんだかんだみんなめんどくさいなぁとかそういうことも思ってると思うんですよ。それをはっきり口に出して言ってもらえたっていうのは、わたしにとってはすごくありがたいことだったんですよね。

それに、
「ありがたい」っていうことを、ポジティブシンキングな側面からだけで言ってるわけではなくて。
本当の意見が分かってよかったなということに加えて、分かったことがあったので、良かったと思っているのです。
どういうことかって言うと、この経験によってこの手の人が地雷だってことがわかったんで。それでありがたいと思ってるんです(笑)

そのカフェの店主さんがどういう人かっていうのは詳しくは言えないんですけど、その人の言動とか、それこそ「相」ですね。占い師となった今までは、かなりざっくりですけど、そうした相で見分けることができるようになりました。

ありがたい、の意味

つまり二度三度、同様の人が同様の反応するのを見ると、あーこの人は地雷かもな、と何となく分かるわけです。だから避けれるんですよ。深入りしないしサッと身を引けるんですね。

つい最近も、ちょっと似た雰囲気のする方を一方的に紹介される機会があったんですけど、何となく察して避けました。サッと身を引きました。
私は普段、誘ったり説得して事業に協力してもらうと言うことをよくするんですけど、NGな人が分かるようになったので、
だからありがたいと今では思うわけです。

もちろん地雷だから必ずよけるようにしていたら話にならないので、どうするか考えますよ(笑)? でも判断が一気に簡単になりますよね。
地雷でダメージを受けてもそれでも一緒にやりたいのかどうか。ダメージを受ける覚悟でやれるかどうか、ですよ。
先日の方は、申し訳ないけど事業内容に全く興味持てなかったので、さーっと身を引きました。

キツいこと言われて凹む人は多いと思いますし、実際わたしも凹みましたけど(笑)。
でもハッキリ言ってもらえるってすごくいいことだと思うんですよね。こうしてネタになるし、危険を察せられるようになるし。

傷ついた~で終わりにしてもいいけれど。

だから、「傷ついた~」とかで終わりにしない方が、人生楽しいかもよ。
というオチにしておこうと思います。

地雷にもいいとこあるよ、という話? でした(笑)