金運を良くするために、やった方がいい2つの行動について

占いにおいて、人が知りたい運勢のジャンル(?)の中で「金運」って人気のジャンルなんですよね。みなさんご自分の金運を知りたいみたい。

でも金運ってなんなんでしょうね。だって、現代日本で今このコラム読まれている方のほとんどは、勤め人で、もらえるお金って会社から支払われるお給料とかですよね。金運? 宝くじに当たるかどうか? じゃあ宝くじ買わない人の金運はどうなるの? と、考えてみると疑問符が沸いてくるわけです。

いわゆる「金運」とは、金の気のことを言っていることが多い

本屋さんで気学とか風水とかの本を立ち読みすると、金運を良くするためには西の方角が大事、というようなことがよく書いてあるんですよね。西に黄色いものを置けとかそういうの。
これ何かっていうと、つまり金の方角のことを言ってるんですね。

8e7f2ad184b745df8c195cdb0c86bffc.png

以前にも書いた図ですが、今回は方角と五行を入れてみました。植物の成長で分かりやすく説明できる、循環の図ですね。種からスタートして、芽が出て、花が咲いて、実が出来て、また種に戻る。北から始まって北に戻るわけです。

金、ありますよね。西の方角です。
これは、下(北)から始まって、花が咲いてここで「収穫がありますよ」という意味での「金」なんです。ここが大事なところなんですけど、この場合の「金」は直接的なお金のことだけを言ってるんじゃなくて「収穫」のことを指してるんです。
種から芽が出て花が咲いたあとに実が出来ます。その実のことを言ってるんです。

つまり、世の中によくあるキャッチーな占い本で「金運をよくするには西の方角が大事」というのは「収穫がはかどりますよ~」っていう意味なんですよ。

ということは、ですよ。
これって、着実で順当な「収穫」のことを指しているわけで、
この「金」のリターンは、今まで積み重ねてきたことによる「収穫」であって、因果関係のある「収穫」のことなんですよね。

んー何が言いたいかというと、この「収穫」って実は、「臨時収入」とか「思いがけなく入ってきたお金」のことではない、ってことなんですよ(笑)。

“思いがけない”ってことは意識して何もしてないってことで、因果関係がないわけですよね。その場合は「収穫」とはいえないんですよね。だから金とはちょっと違うかな~、なんて思うわけです。

ここで、ちょっとまとめに入ってみます。

わたしなりに思う、金運をよくするための行動は二つあります。

その1は、収穫するために、種をまいておくこと。
その2は、収穫したものが入れる場所をつくっておくこと。

説明します。

その1:収穫するためには、事前に行動しておくこと

超当たり前の話をしますが(笑)、収穫を見越して行動をしておく必要があるという話です。

つまり因果関係をつくっておかないと、いくら西の方角にいい作用を起こそうと頑張ってみても「金運」良くならないってことなんですよ。
難しい話ではなく。種をまいておかないと実を収穫できないじゃないですか。そういうことです。

だから宝くじを買って、お金を使っておく必要があるし、
新しいお仕事を起こすなりして、時間的だったり労力だったりのコストを払っておく必要がある。
お金を支払うことに限らず、ご自分の労力を支払うのも「種をまく」行為になると思います。
事前の行動が必要なんですね。リターンを得るためには。
超当たり前の話で恐縮なんですけど…。

意外に人間やりがちなのが「あっ、宝くじ当てようと思ったのに買ってなかった!」って。
有る有るなんですよね。そんなアホなと思うかもしれませんが、ほんとうにやってしまうこと多いので、欲しいのであれば準備しましょう(笑)。

その2:お金に入ってきて欲しいなら、入る場所をつくっておかないといけない

もう一つ、やっておいた方がいいことは「収穫」したものを確保する場所をつくっておくこと。
これは抽象的な話で分かりにくいかもしれませんが、カゴを空っぽにしておくというか。財布をある程度空けておくというか…。そういうことなんです。
「もうこれ以上入りません」状態だと、せっかく収穫したのに入らなくて、得ることができなくなりますでしょ?

あえて欠落をつくっておくんです。要らんものを捨てて、新しい収穫物が入る場所開けておくんです。
あくまで概念の話なんですけどもね…。

古くてもう要らないものとか、要らないコトを手放すといいかもですね。そしたら代わりに吸い込まれるように新しい収穫物が入ってきます。
あいた穴に水が流れ込むみたいに、収穫物が流れ込んできますよ。たぶん(笑)。

* * *

最後はちょっと概念の話になってしまって分かりにくかったかもしれませんね、すみません。

つまるところ、お金欲しくて金運UP狙いたいなら、それ相応のコストも払っとかないと収穫にならないよ、という至極当たり前の話をしてみたわけでした(笑)。

お金も、実態は「信用」なわけで。それを紙やコインや電子にした「概念」ですし、占いで言ってる「金運」も概念なんですよね。

何もコストを支払わずに臨時収入を得たりしたい場合は「金」ではなくて「水」の方かな~と思うわけですが、その辺の話は余談になっちゃうのでまた今度。

明日は、金運にまつわる、火曜日企画の占い更新します。