今度は東へ。千葉の上総一ノ宮の玉前神社に行ってきた話。

しばらくぶりのブログになってしまいました。今回は、休みの日に一人で上総一ノ宮に行ってきたのでそのお話を写真をまじえながらお届けします。いわゆる吉方位取りの小旅行なんですが、もう一つの重要な目的もありましてね。それというのは……

IMG_9994

なんで千葉の上総一ノ宮まで行こうと思ったのか

まず、上総一ノ宮への旅行の目的は、二つありました。
一つは、「グリーン車に2時間ぐらい乗ること」。もう一つは「九紫火星」と「東」の方位へ移動したかったからでした。いわゆる吉方位取りというやつですね。
このサイトに載っている小旅行記録は、ほぼそれに当たるんですけどもね(笑)。ここ占い師サイトですし。なぜ九紫火星と東なのかは後でふれます。

まず、グリーン車の件ですね。

さらっとグリーン車に2時間ぐらい乗ることって書いたんですけど、これ結構難しくて。横浜から乗るとちゃんと電車を選ばないと、途中でグリーン車のない車両に乗り換えさせられちゃうんですね。グリーン車区間だけど適応している車両が少ないパターンがあるんです。
なので、あんまり予定ガッチリ組むの好きじゃないんですけど、ほんとに狙った時間の狙った電車に乗らないと「グリーン車に2時間ぐらい乗って、お酒とか飲みながらダラダラ車窓を見る」という目的を達成することができないので、朝はきっちり行動しました。

久里浜から上総一ノ宮行きの横須賀線・総武線快速の電車が、だいたいグリーン車付きなんすね。なので、それに無事に乗ることができました。

IMG_9969

 

予定通り、グリーン車に乗り込みました(笑)。

平日の通勤時間だったので、横浜から東京までは通勤客が多くてゆっくりできなかったんですが、東京を過ぎると一気に人が居なくなりまして。
のんびり朝ごはんなど食べながら、車窓を眺めてだらだらくつろぐことができたわけです。
いきなり旅行のハイライト、クライマックスです(笑)

そして、この日の移動は

横浜から千葉の上総一ノ宮なので「東」です。

 

気学の年・月・日盤を並べるとこんな感じです。8/25でした。(ちなみに下が北、上が南です)
1日の旅行ぐらいだと月盤か日盤あたりが該当するかなと思いまして、基本、月盤で考えました。東は九紫火星、西は四緑木星。戻りが四緑なので、いいなというのもありました。

一週間後に、動画を撮る大きめの仕事が控えていたので、三碧か四緑成分が欲しかったのです。あと、動画を撮る場所がいかにも一白水星っぽい場所なので、街の雰囲気にのまれてグダグダにならないようにと反対側の九紫成分をもらっておくのもいいな、などとそんなことも思っての「東」移動でした。

しかし、はい。暑かったですね。

上総一ノ宮といえば「玉前神社」です

地形がすごく面白い街である、というのもあったのですけども。まず最初に紹介しなきゃいけないのがこの玉前神社ですね。

IMG_9979

 

歴史はものすごく古くて、平安時代ごろからの文献に載ってるそうです。縁結びや子授けのご利益があるということで、女性に人気みたいですね。

 

そんなことより(笑)、地形を見てみていただきたいんですけども。(道が見えるまで拡大してね)
神社のエリアから真東に伸びる道が海岸に向けて伸びているんですね。だいたい2.5kmぐらいです。これがすごいなと思って。
こういう広大な土地にまっすぐな道がある場所というのは、水害とか災害からの復興の結果を表していることが多いんですよね。ここの場合は津波でしょうね。まっさらになってしまった土地に道路を通したらこうなった、というケースだと思われます。
いずれにしても、この「東」パワーはすごそうなので、それで行ってみる気になりました。

実際、玉前神社の境内で見てみると、入口である鳥居は真東に向いてました。やっぱりね~、という感じです(笑)。

IMG_9981

レイラインになるのだそうです

あともう一つ。

この写真が大変分かりやすいんですが、つまりこういうことなんですよね。

春分と秋分の時にまあ一直線に結ぶことになると。そういうところを神社側で推しているのですけども、日本列島の中での屈指の「東」パワーの場所であることは間違いないと思いました。

出雲大社の「西」パワーもすごいと思いましたけど、反対側の玉前神社の「東」パワーも存在感ありますね~。

秋分・春分の時にレイラインと呼ばれる光の道ができますよと、そういうことなのだそうです。

 

 

激痛アクティヴィティ

さらに境内に「はだしの道」というコーナーがありましてね。これが思いのほか、良かったです。

白い玉石で敷き詰められた場所を、はだしで三周歩くことで開運が叶うというものなんですけども、これが、とても、痛い!

IMG_9976

 

面白そう、と、ひょいひょいと2mぐらい歩いたところで、足裏を激痛が襲い、痛さのあまり悶絶しそうになりました(笑)。動悸が激しくなり呼吸がゼェゼェです、痛さで。一周回って、まさに「無垢」になりましたね。

とてもとても続けて二周目は無理で、一休みして呼吸を落ち着けてから、二周、三周としてきました。

そうとうわたしは不健康だったのでしょう。死ぬかと思いましたが、これもとても良かったです。

レンタルサイクルで海の方へ、真東に向かう

そして真東を満喫するため、駅前で自転車を借りて、真東の道を西から東に駆け抜けてみました。
2.5kmぐらいの距離を真東に爆走です。
これはそうとうな「東」成分を得られるんじゃないかしらと思いながら。暑い暑いと言いながら走ってみました。

35度気温の日でしたんで、とても暑かったので帽子必須でしたが、かなり気持ちよかったですよ。

IMG_9983

 

上総一ノ宮の街は、マリンレジャーやそれに関連する飲食店がたくさんありましたね。
海ではサーフィンしている方々がたくさんいました。こうした海関連の観光によって、店が増えて地域の雇用が生まれているのかなあと思いました。(旅行とかしていると、すぐ地域の産業とか雇用が気になるもので)

とくにこの日は、ハイシーズンの1日でしたから、けっこう賑わっていてよかったなあという感じでした。

というわけで……

レンタルサイクルで海岸線を颯爽と駆け抜けたり、地元の酒蔵を訪れてみたりと、わりと楽しく過ごすことができました。なんか夏の終わりになると、暑さにも慣れてきたりして。「暑い暑い」と口に出すことが楽しみになってきます。

で、旅行の一つの目的であった吉方位取りです。
8月末になんとか、動画撮影の仕事は無事に終わりまして。普通にスムーズに撮影を行うことができ、良い画も撮れていい感じでした。よかったよかった。
この旅行の効果ですかね…? うーん分からないけど、そういうことにしましょうか(笑)。

吉方位取りもいいですけど、まあそれにこだわらずに、知らないところにふらっと行ってみてその場でなんか楽しめることをする、というのもけっこう楽しいですよ。

ということで、またグリーン車に2時間ぐらい乗れる場所に行ってみようと思っています。
みなさまもぜひ。

グリーン車2時間の旅、けっこう楽しいですよ。