占ったらメッチャ良かったんでAirPod proを買った話

(noteに書いた記事の再録です)

そろそろハラが座ったので、今、一番興味がある占いの話をしようと思います。

そんなわけで、わたし。
占いが好きです。とくに数年前から易が好きですね。

香港映画とか武侠ドラマが好きだったからかな。日本人なんで西洋文化より中国文化の方がしっくりくるし。0と1を組み合わせて64パターンっていう、システマチックなところが好きですね。
タロットも0-1-10-11-22ってところは分からないでもないけど、0と1で6と8で64の方がなんか完全性があってイイ。スマートな気がする。

で、意外に知られていないのですが、易には3種類あるんすね。

「周易」がいわゆる一般的な易占。四書五経の「易経」に書かれているのが周易。筮竹を使って卦を立てて占うやつです。
次に「断易」。これは五行易ともいって、春秋戦国時代にできたらしいです。緻密な計算を重ねて、ズバッと結果を出すやつです。はっきりと答えが出るのでそれで「断易」。
で、たぶん普通の人はこの2種類しか知らない。

でもね、もうひとつあるんですよ。「梅花心易」っていう易がね。
これが今日の本題。

この梅花心易」は宋の頃に成立した、ずっと新しい易占です。
「断易」みたいにいっぱい計算しなくてもよくて、「周易」みたいに答えがフワッとしてなくて吉凶もきちんと出る。手軽な易占です。

これがね~、なかなか便利なの。

筮竹とかダイスとか道具いらないし。
紙があればいい。
細かい判断ができるまでには、まだ修行が必要だけど、今のわたしは吉凶は分かるようになりましたね。

そんなわけで、全く脈絡なく、新型のAirPods Proが欲しくなったので、占ったのです。

picture_pc_0788942a0d0d72067e836567632205fc

すでに手書きメモで書いてありますけど。ナニコレ、こんなに吉なの見たことないぐらいの大吉です。
楽しさとか遊びをイメージさせる「兌」が「艮」や「坤」に相生されていて。“そもそも買ってOK、長く楽しめるよ”という暗示です。
こんなにいい結果ってなかなか無いので、それっとばかりに本日、買ってしまいました…。

ノイズキャンセリングイヤホン、欲しかったんです…。
こう言っちゃなんだけど、家人が声がでかくてね。集中して読み物したいのに家人が見てるアニメの音量がでかくてキレそうになったりするし(笑)。

わたしけっこう騒音に弱いんですよ。だからもしかして、これを買ったら劇的に何か環境変わるんじゃないかと思って期待しています。

占いの結果を信じて買ってみました。
実際どうだったかは、また書きたいと思います。

2021.9.25追記

買ってどうだったかというと、めちゃくちゃ良かったですよ。
一番良かったのが、ノイズキャンセリング機能です。
自宅で隣りの部屋のテレビがうるさくて気になる時に、パッとはめたら快適空間です。
音が気になりやすい人には、神アイテムなんじゃないかと思いました。