いくら星占いとかで相性が良いとか言われても、嫌なモンは嫌じゃないすか? という話

先日、占いのご相談で「嫌な相手と別れたい」って言うご相談を受けたんですね。そのご相談を切り出された時に「???」と。どういうことだろうと思うことあったので、今日はその時の話をちょっとしようと思います。                     

img_7051.jpg

というのは、最初、そのお客様は、友人との相性を占ってくださいと切り出されたのですね。

わたし「???」です。いきなり相性と言われてもなあと思い。どういう事情なのだろうと思って、まずはお話しをお聞きしました。
するとこんな話でした。

あるきっかけがあって、半年ぐらいお付き合いをしている人がいると。でも、最近なんだかなぁと思うことが多くなってきたそうで。最近ではもう我慢の限界だと。だから別れたいと言うことみたいです。

個人情報のことがありますので、すでにかなりぼかして書いてるんですけども。

そのお客様の場合はつまるところ、まぁ相手が重たいと。
プライベートにもズケズケ入ってくるところがすごく嫌だと言うお話をされるわけですよ。

なので、わたしからは相性って言うより、その交際を続けるべきかどうか、またはどう別れるべきかということを占ったほうがいいんじゃないですかとお話をして、占いました。
今後の関係とか、関係の切り方、距離の取り方とかですね。相性について直接占いはしませんでした。

お客様は、結構ご納得して帰られたように思います。
わたしが、別れることを前提にお話しをすすめたので、気持ちが決まったみたいでした。
最初の言葉通りに占わなくてよかったなあと思って、ホッとしました(笑)。

相手の言う通りに占わない方がいい時もある

これって、お客様の気持ちになってみると、
その相手との関係がうまくいってない。相手のことをすごく嫌がっているって事は自覚してるわけですよ。
でも関係を切っていいものかどうか迷っている。

だから相手との間に「相性」とかいう何か運命的なもの?
なにか絶対的な「合う」「合わない」運命的なものがあると推測され。
それを占いで導き出せるんじゃないかと考えられたと思うんですね。

ないっすよ、そんなの(笑)

まあ100歩譲って、そういったものが存在すると仮定したとしてもですよ。

それで結果が相性が悪いと言う結果なら良いとして。
もしですよ「相性が良い」って言う結果が出たらどうするんですかってことを考えてもらいたいのです。

すごく嫌だなと思っている仮名Aさんと、相性がいいと占いで判定が出ちゃったとして、ですよ。
今、その仮名Aさんのことが、すごく嫌なんですよね。それを我慢するんですか?
しないですよね(笑)

例えば、星占いで言ったら、
もしお客様が蟹座で相手がさそり座だったら、同じ水の星座で相性が良いらしいので、相性が良いですよって言う結論になるじゃないですか。それで我慢するのかって話ですよ。
すごい嫌なのにですよ。嫌がってるのに別れずに付き合い続けるんですか?
何か宗教的な理由(笑)で修行するわけでもなしに、嫌な相手と交流続ける理由がないですよね。

相性が良くたって、嫌なものは嫌でしょ

ここで言いたいのは、
相性なんてものは相対的なものであって、絶対的に決まってるものではないってことなんですよ。
そういったものは、すでに決まってるんじゃなくて、お互いに交流して周波数を合わせて定まっていくものなんじゃないでしょうか。

人間の関係なんて流動的なものなので、ある時楽しくお付き合いしてた人との関係が徐々に不快に変わっていくということは全然あり得るわけです。
そういうのをなにか運命的なもので、片付けようとするのはすごいキケンな思考だと思います。

だって「占いでわたしは⚪︎⚪︎だって言われたから」ってご自分の気持ちを捻じ曲げて、嫌なことをし続けてしまうかもしれないじゃないですか。

1人の人間が「こうすべきこと」=運命、というものは決まってないと思うのです。

人間自分の選択でどうにでもできる部分を結構大きいと思うんですよ。
選択できないと思っている方は、単純に自分で選べないと思い込んで、「選ばない」という選択肢を選んでいるだけです。

「相性」よりも、ご自分の感覚の方が正しい

どう考えても嫌な相手でしたら別れた方がいいですよ。
もちろん私はそのお客様に対して別れたほうがいいという前提で、どう別れるか、いつぐらいになんとか決着つきそうか、あたりを占ってお話いたしました。

そんなわけで、
そのお客様が良い方向をに無事に進まれることを願ってます。
おしまい。