チャームキャスティング占いをもっと使いやすく改良することにしました

チャームキャスティング占いですが、珍しい占いだということもあって、動画やブログに書くとそれなりに注目していただいて嬉しい限りです。ただ、この占いは実践で使っていこうとするとなかなか感覚が難しく。この一年いろいろ試行錯誤をしまして、三回目のチャーム整理を行いました。

以前の記事はこちらでして……

ちょうど一年前ですね。チャームのセットを42個にしてみた話を書いています。

セットの見直しを考えたのは、海外のサイトの記事を見てから

しばらくこの42個セット(vol2)で占いをしていたのですが、どうもしっくりこないことが増えてきてですね。どうしたものかと思っていて、海外のサイトを見ていたらヒントが載っていました。

Rebecca Anuwenさんのサイトです。こんな記事がありました。
Avoid These Top Three Charm Casting Mistakes

陥りやすい3つのミステイクについて書かれています。詳しくは上記をお読みいただきたいんですけども、すごく簡単にかいつまむと……

①チャームが多すぎると煩雑化するよ、ということ。
②キャストしたチャームの全てを解釈しようとするとハマるよ、ということ。
③チャームの意味を考えすぎないように、直観で判断した方がいいよ、ということ。

でした。

で、チャームは多すぎない方がいいということで推奨されている数が30個までだったんですよ(笑)

あっそうか~って納得しました。わたしのセット42個。確かに多すぎます。直観から離れていきそう。
そこで、もっとシンプルに直観で解釈・判断できるよう、30個以内にチャームを減らそうと思い立ちました。

さらに、①~③のうまくいかない理由、みんな当てはまってました(笑)。
多すぎるチャームにウーンと悩み、全てを解釈しようとし、意味を考えすぎてましたね。②の説明のところでは、「まず無視するチャームを決めた方がいい」とまで書いてありますもん。
そうだよなと、納得の記事でした。

そして、できたのがこのセットです

全部で27個にしてみました。vol3です!!

実際に使ってみてどうかというと……

なんどか試しては見ているのですが、まだテストが足りないですね。こういう時は、やっぱり人様を占ってみないことには始まらないですね…。

ここは久しぶりにTwitterで無料占い募集するか、動画を撮るところかもしれませんね~(笑)

やってみます!