花札の場所に行ってきました

本日は占いとはあまり関係ないように見えて、関係ある話です。
花札にある場所に季節を合わせて、弾丸日帰りツアーをしてみた話です。

IMG_4014

花札「みよしの」の場所へ

唐突に奈良県の吉野町に行くことにしました。年初から忙しくて紋々としていたのと、なんかこうパァーッと休みたかったのです。(書いていて我ながら矛盾していると思いますが…)
なんか発散したかったんですね。それで、花札の桜札に書いてある「みよしの」に桜を見に行くことにしました。

みよしの、とは「美吉野」のことで、古来から日本一の桜の名所である吉野山のことを言っているんですね。花見するには定番中の定番で、いいなと思い。横浜から片道4時間半かけて行ってきました。

IMG_4080_

上記はわたしが撮った写真ですが、ちょっと桜には早かったんですね…。吉野山に咲く桜がソメイヨシノじゃなくてヤマザクラ系が多いってこともありました。

よく吉野山の紹介写真に載っている、たくさんの桜が咲いた様子は以下のような感じになります。
(以下はフリー素材であり、わたしが撮った写真ではありません)

4707693_m
※この写真はフリー素材です

片道4時間かけて、桜咲いてなかったのかと(笑)。この写真の光景を見れないのか、と。
普通ならここで落胆するところなのかもですが、わたしは「まあいっか」と思いました。

行くことで、占い的にどんな現象が起こるかということにも興味あったんで、それも確かめていくための日帰り遠出旅行でした。(もちろん独り)

起こった現象を数字中心に紹介

気学での方位判断ですと(この辺の説明はあえて省略します)
年盤・月盤・日盤で行き帰りが何だったかということを書いておきます。時盤は省略です。

行き→ 年:七(二) 月:三(七) 日:八(三)
帰り→ 年:三(八) 月:八(四) 日:四(九)

でした。三碧木星と八白土星が強い印象でしょうか。

まず行きの新幹線。わたし自由席大好き人間なんですけど、この日は指定席取りました。空いてるところ選んだら、四号車の3番の席。3ですね~。ちなみにひかり533号。が多いです。

次は、特急列車。1号車の4番席でした。これは券売機お任せランダム。

あとは指定席系は、いきなり帰りの新幹線になります。この時は四号車の8番でした。
月盤の九星と一致してるなというのと、3・4・8が多かったようです。五行で言うと木寄りですね。

木っぽい旅でしたね(笑)!!!

IMG_4041_

色味がビミョーなのですが、途中立ち寄ったお庭の綺麗なお寺です。

今回はiPhoneしか持っていかなかったんです。一眼レフは荷物になるし、桜あまり咲いてないことは予想できていたので…。こういう光の時は一眼レフならもう少し思った通りの色合いに寄せられるんですけど、なんかハッキリしない写真になっちゃいますね。余談です。

人の少ない桜の名所を歩きながら思ったのは

桜の名所きたのに桜咲いてないって、フツーはがっかりするのかもしれないですけど。わたしもちょっと悲しかったですけど、それはそれですごく珍しい体験したと思うととても良かったです。

だってフツー、桜がまだ咲いてない桜の名所に、わざわざ片道4時間半かけて行く人いないでしょ(笑)実に珍しい体験です。

あと山全体がすいていたので、いろいろある寺院をゆっくり丁寧に訪問して、じっくり見学することができました。シーズン合わせでご開帳しているお寺さんが多くて。すごく貴重な仏像などを、一人でじっくり間近で見ることができました。そのへんに無造作にかけられてる仏様の絵も至近距離でじっくり堪能しました。他に誰も来ないんだもの(笑)。この経験もなかなかできないよなと思い、大満足です。

自分が行きたいところに行くんじゃなくて、自分の周りを行きたい場所にする

で、占いに話が戻るのですが、歩きながらふと思ったんですよ。
わたしは新しい展開とか占い師としてどんどん成長したいと思ってるので、今回は自分でハッキリ認識して「木っぽい行動」をとろうと。「遠出して行ったことがないところに冒険する」行動を選びました。

それで、実際やってみると気が付いたのです。今まで「なりたいフェーズに行くために、その方向にまつわる行動をとる。気学でその方向に移動する」ものだと思っていたのですが、違うんですよ。

そうじゃない。

「その方向にまつわる行動をとる、ことで、なりたいフェーズの状況に、自分を寄せることができる」ということじゃないかと気が付いたんですよ。因果関係が逆だったというか、そうするからそうなる、というか。うーん、まだうまく言語化できないんですけど。

「自分が移動して行きたい場所に行く」んじゃなくて、「自分の周りに種をまくことで、そこが自分の望む場所になる」、みたいなことなんではないかと気が付いたのです。

読んでるみなさんには抽象的過ぎてよく分からんと思うのですけども、とてもよい気付きになりました。

IMG_4074_

自分の変な欲望にも気が付きました

そんなわけで、ほんとに奈良の吉野山だけ見て、一時間半ぐらいかけて京都まで戻って店で一杯だけ飲んで、帰路につきます。以下のように。

IMG_4105

あのー、なんだろう。

どこに行くかも大事なんですけど、行き帰りの新幹線でだらだら酒を飲みながらつまみを食う、という行動が、自分にとってすごく大事だということを再認識しました。

独りですよ。独りなんですけど、だらだらネットサーフィンしたりしながらお酒飲んでボーっとしてみたり。最高なんですよ。それだけで2時間半あっという間。

自分はこの行動をすると、ほんとに心が休まるんだなと、それにも気付くことができました。

* * *

そんなわけで、いろいろ気付いたことがあり、とても良い旅でした。

何がいいって、桜を見れなかったので、来年以降もまた行けるってことなんですよ(笑)。

今回じっくり寺院は見たので、そこが混んでて入れなくてもノーダメージです。自分が歩いてどのぐらいの距離を疲れずにいけることも分かりました。メインディッシュの桜を楽しみに、またあそこへ行くことができるんです。

わー楽しみだな、、ということで、
花札の場所に行ってみた、という話でした。